【貧困?裕福?そんなの関係ない!】これだけは意識してほしい子どもの学力アップのための「親の言葉遣い」

んにちは!

 

 突然ですが、

子どもの

「3000万語の格差」

 

の話を知っていますか?

 

 

f:id:kragdoll:20200520150143j:plain

 

 

「3000万語のイニシアチブ」

というプロジェクトを行った、

シカゴ大学のダナ・サスキンド博士

 

 

 

富裕層で育った子ども

貧困層で育った子どもにくらべて

 

3歳の時点で、

 

3000万語

多く発語を聞いている

 

ということを明らかにしました。

 

つまり、

富裕層の親は、

貧困層の親よりも

たくさん子どもに話しかけている

ということです。

 

 

富裕層であればあるほど、

 

0~3歳の幼いころから

たくさん子どもに話しかけており、

 

それが将来の学力や、言語能力

大きく影響しているというのです!

 

 

f:id:kragdoll:20200520150459j:plain

 

世界的に、

子どもの学力は、

親の年収に比例する

といわれています。

 

 日本でも

東大生の親の平均年収は

900万以上

という調査結果があります。

 

 

 しかし、

ダナ・サスキンド博士は

 

 

 

親がたくさん話した

家庭の子どもは、

 

親の学歴や経済的な地位とは

関係なく、

 

よくできる子どもになるのだそう。

 

 

親が子供に

どれだけの量を

どのように

話したか

子供の将来の学力や言語能力に

大きく関わる

と博士は言います。

 

では

具体的にどうしたらいいのでしょうか?

 

 

f:id:kragdoll:20200520235543j:plain

 

 

研究から伝わるメッセージは

たった一言

 

「親は、

自分の言葉に責任を持て」

 

ということが伝わります。

 

 

責任を持つとはどういうことか?

 

博士は実践的な方法も述べています。

 

具体的に3つ紹介します。


①子供と一緒に話す

ポイントは

「子どもの興味があること」

 

一方的に大人がしゃべるより、

子どもの興味があることを

大人が聞き出してあげることが大切だそう。

 

f:id:kragdoll:20200521095443j:plain

②子どもと話す親の言葉をふやす

子どもの言葉を膨らませることが必要だそう。

 

これ、目からうろこだったのですが、

 

幼い子が

「抱っこ」

 

といったとします。

 

「わかったよ」

と返しませんか?

 

ここで、

「パパにだっこしてほしいの?」

 

と、

子どもの意図をくみ取って

それを言葉にしてあげるのが大事なんだそう。

 

ほかにも、

「ちょうちょ」

と子どもが言ったら、

 

「黄色いちょうちょ、

ひらひら飛んでいてかわいいね」

 

というように、

 

「そうだね」と答えてしまうのではなく、

 

「言葉を膨らませてあげる」

ことが大切だそう。

 

そう考えると

なんだか普段の会話も楽しいですよね。

 

f:id:kragdoll:20200521095738j:plain

 

③子どもを対話のやり取りの中に引き込む

 

「どうして?」「なぜ?」

親が積極的に問いかけること

がポイントだそうです。

 

「子どもが、

自分の言葉で話せるようにするためだ」と、

博士は言います。

 

そのように促すのも、

日頃一緒にいる

お父さん、お母さんならできることですよね。

 

ぜひ、

大人が「なぜ?」と問うことを

意識してみてください!

 

 

 

f:id:kragdoll:20200521100630j:plain

 

さらに

博士は

 

子どもの声かけは

「肯定的な言葉」をかけることを

強く主張しています。

 

博士の研究では、

 

富裕層は、肯定的な言葉を多く使い、

貧困層は、否定的な言葉を多く

 

使うという結果が出ています。

 

 

「だから、ダメって言ったじゃない」

「本当に○○できない子だね」

 

子供が失敗したとき、

子ともを叱るとき、

 

このように

「否定的な言葉」を使っていませんか?

 

 

 

富裕層だから、貧困層だから

ではなく

 

お父さん、お母さんのほんの少しの意識で、

 

子どもの将来が明るいものになる

と真剣に受け止めましょう。

 

「○○のところがとてもいいね」

「よく頑張ったね」

 

否定的な言葉ではなく、

肯定的な言葉をかけてあげてください。

 

f:id:kragdoll:20200521102410j:plain

 

 

子どもの将来

お母さん、お父さんの

言葉や声掛けは、

大きくかかわっている

ということがわかりましたよね。

 

 

とにかく、

たくさん会話する

ことが、

お子さんの能力を引き出し、

学力を高めます。

 

まずは

 

今スグ

 

お子さんのそばに行って、

 

「今日は、

学校でどんなことがあったの?」

話しかけてみてください。

 

 

 

f:id:kragdoll:20200521100937j:plain

 

今回の記事は以上です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。